書道教室

日本橋三越カルチャーサロンにて美文字レッスンを行いました

先日、日本橋三越カルチャーサロンでのセミナーに登壇させていただきました。

美文字のコツとして5つポイントをお伝えした後、60分間のレッスンをしました。

受講者様のお名前にポイントを細かく書き入れたお手本をお渡ししましたが、
添削が始まる前、お手本を見ただけですでに皆さんの文字が整い始めているのがわかりました。

今まで長い間書いてきた文字を変えることはそう簡単ではありませんが、「へんとつくりのバランス」や「子」の書き方、
点の位置などひとつひとつ理解した上で繰り返し練習をされたことで、短時間で文字が変化しました。

受講者様より掲載の許可をいただき、レッスン前の文字とレッスン後の文字を載せていますが、いかがでしょうか?

コツを知り添削を受けるだけで、60分でここまで文字が美しく変わります。
さらに引き続きご自宅で毎日5分でも練習していただければ定着し、一生きれいな文字のままでいられます。

きれいな文字になると文字を書くのが楽しくなってきて、さらに書きたくなって、と良い循環が生まれます。
今回のセミナーが、そのきっかけとなり、「あの時講座を受けて良かった」と思って頂けたら嬉しいです。

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP